和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ引越します・・・ました!(笑)

アメブロに引越しました~^^

http://ameblo.jp/yusuiblog/

これからもよろしくおねがいしま~す

  1. 2011/01/23(日) 21:56:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

串本エギング修行

仕事が終わってから串本へ。

ええ月でてましたからね~^^頑張って行ってきました。

もちろんエギングです。

ポイントに付いたのがすでにPM11:30。

潮どまり時刻も近い時刻ですが、まだ動いている様子。潮目もいくつか見えています。

いい感じです。

1投目、潮目の中を通すと、活性の高い小型のアオリ。

2011-1-20-1
600g


次も小型。

2011-01-20-2
400g



そして、赤いか。ライトタックルのライトエギングが面白そうなので狙ってみました。串本でもつれているようです。

2011-01-20-3


エギの3号を引っ張りだし、表層まきまき・・・ダートダート・・・まきまき・・・ゴン!!グィ~ン・・クィクィっというかわいい引きを期待していたのに。やる気満々の小型アオリでした(笑)

2011-01-20-4
700g

そして、潮目が3つ僕の前に接岸中・・・あったかい潮が沖から流れてきているのですが、この辺りのとろい潮は冷たい様子。イカもこまるやろな~^^;少し前まで15度台。そして、先日から16度台。そして今日は15度台。と食いが下がってもおかしくないのですが、暖かい潮には活性の高いいかがいるようです。

3つの潮目を狙い遠投。

サイズもあがってきました。

2011-01-20-5
1100g

2011-01-20-6
800g

2011-01-20-7
最後は1500gでした。

AM1:30納竿。

総重量5200gでした。
  1. 2011/01/21(金) 12:52:59|
  2. エギング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

MOEBIX

紀南釣具センターでこんなんかってきました。MOEBIXです。

moebix


きれいですよね。買った時は、ここまでつや出てないし、目も黒くないんですが、ケイムラコートをぬりぬり・・・油性マジックでキュキュッ。

メバルに使おうと思います。リグもいろいろ思案中。

これで2グラムもあるんですよね~。潮に乗せてふわふわ、逃げてチョンチョン、ゆっくりフォール・・ステイでバイト!というイメージなんですが・・・まあ、明日ゆっくり考えます。

  1. 2011/01/18(火) 23:58:19|
  2. メバリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

浜メバル

さて、仕事が終わってから、有名なメバルポイントへ。

聞く話によると、まだ完全な荒食いの様子ではないので、まだ序盤という感じでしょうか。

12月後半はもっと北の漁港周りの水温が低いところでよかったみたいですね~。スポーニング前線南下中ですね。

そういえば、ここ2年前は毎日のように通ってました。荒食いの時はほんと波打ち際に近いところでも面白いように釣れました。ここでメバルデビューした人も多かったです。

さて、今日はストラクチャーの確認と巨メバル狙いに的を絞ります。

ワームで、リグは飛距離が出て、底をたたけて、ねがかりが少ないものです。ラインはPE0.4号にフロロ4Lbを3メートルと太目です。このポイントを狙う時はこのくらいはほしいです。

ポイント到着。波はなく潮はいい感じに動いてます。釣り易いし、でかいのきそうな雰囲気です。

1投目、沈み根周りをたたきます。着底から超スロリトリーブ、ストップアンドゴーではじめた5秒後、ちょうど沈み根に差し掛かる頃、ゴン!と一発きました。あわせも入れて、グングンって引きます。

ラインの不安はぜんぜんないので、ゴリ巻きです。

なかなかのサイズ。29cm。

2010-01-14mebaru

途中、紀南釣具センターのKeiji君とお連れの方、そしていつものKenやんが来て自分とは反対方向へ行きました。あとで聞くところによるとメバル3、some ガシラsだったらしいです。そっちのポイントは牡蠣ガラがいっぱいやから大変やろうけど、結構魚影も濃いです。

さて、自分の釣りに戻ります。あとは今日のテーマのひとつストラクチャーの確認です。2年前とどんな感じで違うのか。

ひとつひとつたたいて確認していきます。

いつもアジを釣るところまで、300メートルぐらいたたきました。

その間、ガシラ6(リリース)でした。

2010-01-14gashira1

2010-01-14gashira2


新しい石が入ってるところもあり、石が埋もれているところもあり、海草がいい具合にはいっているところもありなかなかの発見ができました。

また行ってきます。
  1. 2011/01/14(金) 23:58:04|
  2. メバリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

送別釣り大会

Q'zのSoshi君の送別釣り大会に行ってきました。

絶対参加ということで、仕事を無理やり調整しました。

10名ぐらい?きたのかな?

とりあえず、那智湾に集まって、ぺちゃくちゃ・・・あははは!がははは!!(笑)

そして、分かれて釣り開始ですが、ぺちゃくちゃ・・あははは!がははは!(笑)


途中で子供をつれたYoshi君が差し入れをもってきてくれて・・・コーヒーやナゲット食べながら・・あははは!がははは!!(笑)

適当に、釣りもしていますが、おしゃべりの方がおもしろいんですけど・・・(笑)

とりあえず、テキサスリグでおしゃべりの輪から離れない程度で堤防のヘチをたたくと・・・チビガッシーがつれました。

実行委員曰く、ガッシーはマイナスポイントらしいです(笑)・・・マイナスかい!!!!

ポイント付与はイカらしいですけど・・・釣れるわけもなく・・とりあえず、おしゃべりで・・・あははは!がははは!(笑)

そして、終了。

で優勝は・・・・2センチぐらいのイイダコをつったSoshi君にしました!おめでとう!

そして・・・優勝パレードの代わりに、ガシラの踊り食い、とイイダコの踊り食い!(笑)

soshi

soshi1

soshi2


たまにはこんな釣りも面白くていいですね~^^
  1. 2011/01/13(木) 23:56:04|
  2. ソルトルアー・ジギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Yusui

Author:Yusui
釣り大好きおやじです。1970年代生まれ。

妻・子供3人の5人家族です。みんな魚料理が大好きなのでたくさん釣らないといけません。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

釣りブログ

釣りブログチェックはこちら

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング【くつろぐ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクアリウム

