FC2ブログ

和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

ゴミの行く末は…

今日は所用で串本へ行って着ました。

少し時間があったので、釣りでもと思ったのですが、あいにく強風注意報が出ており、釣りが出来るようなコンディションではなかったのでやめました。

でも、海が好きなので少し散歩と思い、近場の出雲の磯場をうろうろしてたらこんなものが落ちてました。


荷物をくくるプラスチックの紐ですね。漁業関係ではよく使うものなのでしょうね。結構な量でした。岩に挟まって引っ張ってもとれませんでした。なのでライターで焼いて切りました。



乾電池です。電池の周りに貼ってある商品名やメーカー名の書いたビニールがはがれかけて、電池自体は腐食が進んでいます。



海にぷかぷかタイヤが浮いていました。結構新しくまだ使えそうな感じでした。さすがに駐車場まで一人で運ぶのは大変なので、陸にあげてますが、近々、友達と運んで知り合いの車やさんに持っていって、廃棄してもらおうと思います。

あと、携帯の電池が切れたので写真を取る事はできませんでしたが、パソコンのCRTモニタ、バイク、家具(たんす)など、一人では運べないものはそのままですが、その他プラスチックの箱や靴、ビニールのごみなどは拾ってきました。

串本の海ってすごくきれいで、海岸にはサンゴやきれいな貝殻が落ちていて歩くのが好きだったのですが、最近はとってもごみが増えてきている気がします。こんなにごみが海に浮いていたり、海岸に落ちていると、散歩する気もなくなりますよね。

いつも釣りに来ている海、その海の恵みを家族で食べているのに、乾電池などの有害なごみまで落ちているのには正直ショックでした。

日本の祝日っていろいろ意味があってあるんでしょうけど、海の掃除の日とかあればいいのにとかおもいました。そうすれば、一日で日本の海岸がある程度きれいになるでしょうに。

子供たちには、おいしくて、安全なものを食べさせてあげたい。釣りに行ったらゴミ拾いしようと思いました。

  1. 2008/11/12(水) 20:29:37|
  2. 環境問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Yusui

Author:Yusui
釣り大好きおやじです。1970年代生まれ。

妻・子供3人の5人家族です。みんな魚料理が大好きなのでたくさん釣らないといけません。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

釣りブログ

釣りブログチェックはこちら

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング【くつろぐ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクアリウム