FC2ブログ

和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

のませ釣り

16日、K君とカンパチ狙いののませ釣りに行きました。
のませ釣りは始めての体験だったのでタックルはK君にすべて私の分まで用意してもらいました。

以前よりこの日を楽しみにして、二人ともかなり気合を入れ乗船しました。
5時半出港。

まずは生餌を取るためムロアジ狙いでサビキをします。
K君にやり方を教わり、船頭さんの声を待ちます。
船頭さん「15メートル!」

二人「あっ、きた!」
しかし、ムロアジにしてはえらい暴れています。
上げるとサバです。
ムロアジもかかりますが、さばも同率ぐらいでかかります。

船頭さん「ちょっとポイントかえるわー」

ポイントを変えるとやはりサバ・ムロアジ、そして美味しい外道で通称ラケットと呼ばれるウスバハギや沖縄の県魚のタカサゴがつれました。もちろん生簀にいれておきます。

しかし、全体的に魚の活性は低い様子。

生き餌がほどほどにとれたところで、カンパチ狙いののませ釣りを始めました。

腰にはハーネス。ハリスは30号、40号らしいです。

さっそく、30センチ前後のムロアジを鼻がけして投入。
底を取り、3メートルから10メートル上を探ります。

・・・あたりなし!

場所変え!

・・・・・・あたりなし!

場所変え!

・・・・・・・・・あたりなし!

何回かこれを繰り返しましたが、やはりあたりすらなし。

3人「今日はきびしいねー。」

どうやら、今日は「食べたくない日」らしいです。

餌がなくなってきたため、またサビキで餌をとります。

しかし、サビキでもあまりつれません。

場所を変えると、ブルブル・・いい感覚。久しぶりの魚の感覚のような気がします。

あまり釣れませんが、やはり、サバとアジが同率で上がります。

なんとか残り時間分ぐらいの餌を確保して、再度カンパチ狙いです。

またいろいろと場所を変えましたが、結局、あたりなし。

あるポイントでは、僕の竿にギューンと引っ張られるような感じがしましたが、それは根掛りらしく、不慣れな私はK君に後処理してもらいました。船での根掛りの処理はこうするのか・・という勉強になりました。

その後もやはりあたり無し。さすがに150号のおもりを110メートル前後巻くのも体力的にへばってきました。
ここでカンパチきたら、ようあげるかなー。という不安が一瞬よぎりますが、火事場のくそ力っていうじゃないですか。
それでなんとかなるんでしょうか。まだカンパチを釣った事がないのでわかりませんが・・・(笑)

結局、あたりすらなく1時ごろ帰港。

生餌のサバの残りとタカサゴとラケットをお持ち帰りしました。

がっかりのK君はちびまるこばりに顔に縦線が入っていましたが、私的には勉強になったし、海の上はやはり気持ちのよい場所でした。美味しい魚もゲットできたので良かったです。

私「なんかうまいもんでもたべますか!」
K君「そうっすね!」

2時ごろ、少し遅いランチを取って、串本周辺でエギングすることにしました。

大島の港や串本港周辺をランガンして、5時半まで二人合わせて5はい釣りました。

それからK君に魚を沢山分けてもらい、家に持って帰ると・・ラケットを見た、嫁と子供が「なに!?これ魚?」と興味津々で近づいてきます。
1歳の子供は座ってクーラーの蓋を開けている私の後ろに隠れて、肩越しにクーラーの中身を確認しています。(笑)
でも妻が触っているのをみて少し安心したのか、子供はおそるおそるラケットを触ります。一度、触って大丈夫と分かったら堂々としたもんです。これでもかというぐらい、バシッバシッと魚を笑顔でたたいています。
確かにハギは口は小さいし、面白い形をしていますよね。しらないと、これって魚?と思うかもしれません。みんな嬉しそうにしていました。

かんぱちこそ、釣れなかったものの、最後は美味しいラケットの薄造りでしめくくり、とっても楽しい1日でした。

K君、全部道具を用意してくれて、世話もしてくれてありがとうございました。
とても勉強になりました。また行きましょう。

2006-10-16fune

  1. 2006/10/16(月) 21:43:33|
  2. のませ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Yusui

Author:Yusui
釣り大好きおやじです。1970年代生まれ。

妻・子供3人の5人家族です。みんな魚料理が大好きなのでたくさん釣らないといけません。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

釣りブログ

釣りブログチェックはこちら

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング【くつろぐ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクアリウム