FC2ブログ

和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

アジ釣り

土曜日はN.O君とアジ狙いのカゴ釣りへ行ってきました。

ポイントへ着くと波があり釣りにくそう。

準備をして始めると3投に1匹の割合で釣れます。

サイズはこの前よりもいいですが、食いが渋いです。

少し離れたところでは、地元の人が2人で釣っていましたが、なんか騒いでおり、1人がアジを浜からずり上げているようでした。すると上がってきたのは大アジ。

こちらは中アジと小アジ。豆アジは今日は少ないようです。

潮どまり近くになるとやはり、食いがさらに渋くなり、そしてあたりがなくなってしまいました。

それから1時間半ほどすると、ぼんやりと月が上り、波も落ち着いてきました。なんかいい感じと投げると、ひさびさのヒット。

そこからは1投1匹。すると漁船が3隻ほど近づいてきました。やっぱり漁師さんは時合いもわかるのかなーと感心。

あいにく、餌も底を付き、終了。 その後は友達とメバルを予定していましたが疲れたので竿を持たずにコーヒーの差し入れに行き、少し話をして帰りました。

中アジは刺身と開き、小あじはつみれを作って、根魚のダシを冷凍していたので、それを使用してなべをしました。

1歳5ヶ月の娘も「とと!!とと!!」と刺身を指差し、アジのつみれをおいしそうに食べてくれました。
aji42

  1. 2007/02/12(月) 19:49:05|
  2. カゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

巨メバルゲット!

2日金曜日は仕事が終わってからkirikutiさんとY.N君とメバリング。

釣行の前に今日はスプリットショットリグとダウンショットで攻めようと、紀南釣具センターへ行き、シンカーやらフックをあさり用意万端。

ポイントへ到着。いい月がでています。風は少しありますが、海も凪で雰囲気上々。

まずはスプリットショットリグでフックは巨メバルカブラ。

1投目。軽めのシンカーで着水と同時にリトリーブ開始。・・・あたりなし。

2投目。・・・グン!沖目の表層でヒット!ソリッドなので向こうあわせでロッドが仕事してくれました。

メバルの引きを楽しみながら・・きたでー!と少し離れた所で仕掛けを作っている二人に伝え、あげてみると23センチほどのメバル。

バケツに海水を汲み、メバルを入れておきます。しばらくしてKirikutiさんにもヒット!いいメバル。Kirikutiさんは自作のカブラでのヒット。とてもきれいなカブラで私がバイトしてしまいそう!(笑)

そしてY.N君にもヒット。ぷくぷくのサイズのいいメバル。

そして、メバル・ガシラ・メバル・ガシラ・・・と続きます。

少し波が上がってきたら、少しあたりが遠のいてきたので、ダウンショットに変更。

ダウンショットシンカー5グラムをフルキャスト。シンカーが着底・・・・グングン!おるやん。

波が上がってきたので、メバルも沈んだようです。

そして1メートルとなりでkirikutiさんとたわいもない話をしながら並んで釣りをしていました。フルキャストで着水。軽くテンションをかけながら沈めていると・・グングン!メバルや!おっ!でかいわ!隣のkirikutiさんに伝え、寄せてくると走ります。kirikutiさんにそっちに走るわー!と伝えると、kirikutiさんも分かっていて、すでに自分のリグを回収しています。メバルは案の定、kirikutiさんの前で暴れており・・・寄せ波で上げて、kirikutiさんの足元に横たわったメバル。・・・・うわっ!でかっ!と私。いいメバルですやん!とkirikutiさん。

私がメジャーを忘れたので、kirikutiさんのを借りて計っていると・・・メバルが暴れる暴れる・・・「kirikutiさーん!計ってもらっていいですかー?」と私がメバルを押さえて、計ってもらうと・・・「さんじゅう・・・さん!33センチですね!」

mebaru33


Y.N君も来て、「メバル?うわっ、でか!・・・ばり、うれしいやろ?(笑)」
私「おう!おおきに。」

Y.N君にもダウンショットの仕掛けをあげて、作り方を教えてあげました。

そして、Y.N君がキャスト。しばらくして・・「おっ!きた!やっぱこれやわ!(笑)」とY.N君。

その後もダウンショットで調子づき、潮どまりまでヒット&リリース。かなり楽しめました。

しばらくして、O.T君も参加。一人離れてガシラポイントへ。

潮どまり近くになって、やっぱりkirikutiさんと並んで話をしながら釣りをしていると・・今度は沖目でゴン!と首を一振りしたような、でかいあたりがあり、潜られてしまいました・・・うーん。どうしよう。とりあえず、ラインをフリーにして30秒程待つことに・・・。・・・28,29,30。よしっ!おりゃー!両手を斜め上に伸ばし、竿を立て後へ引っ張りながらリールを巻きます!すると、浮き上がってくれたのはいいのですが、うわー!おもっ!隣のkirikutiさんに何やろ?めちゃ、おもいんやけど・・。ゆっくリールを巻き、上げてみると・・・尺近いまんまるの黒いガシラみたいな・・なにやろ?これ?クロソイ?クロソイってこんなんやった?二人でいろいろ議論していましたが、暗いしあんまり良く分かりません。(次の日、調べてみたら、クロソイでした。)

その後、あたりはなくなり、潮どまり。

結局、リリースを含め、メバル6匹。ガシラ6匹。クロソイ2匹でした。

他の人もいい釣果でした。

楽しかった!次の日、33センチメバルの魚拓を取ってもらいました。

  1. 2007/02/05(月) 21:36:13|
  2. メバリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Yusui

Author:Yusui
釣り大好きおやじです。1970年代生まれ。

妻・子供3人の5人家族です。みんな魚料理が大好きなのでたくさん釣らないといけません。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

釣りブログ

釣りブログチェックはこちら

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング【くつろぐ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクアリウム