FC2ブログ

和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

中アジ祭り

日曜日は久々に七里御浜へアジ釣りに行ってまいりました。

紀南釣具センターでアミエビと道具を買い足し、N.O君と七里御浜へ。

ポイントへ着くと、まだ明るいせいか海側からの強い風。まあ、夕凪までゆっくりと用意をして横になって休みます。

ふと、周りをみると、エギンガー・・・しかも目の届く範囲に4人も。

エギンガー根性もみあげたものです。サーフの向かい風に負けずにエギを投げています。

ちなみに、私もエギング道具一式揃えてポイント入りしているのですが。(笑)

そして、夕凪タイム。風も収まり、波も落ち着いて、潮も感じよく動いています。潮目もできていい感じ。

投げると、70メートルほど飛び、ちょうど潮目付近に着水。

くるかな・・・スパッ!少しラインも張り気味だったので、ロッドでもアタリが感じられます。

結構、いい引きで口切れを気にしながらゆっくり巻いてきます。

上がってくると、25センチほどのいいアジです。しかも他の針にはイワシ。潮目にベイトも集まっているようです。

それから、棚が変わるまで1投1匹でつれてきます。サイズも中アジがメインです。

あたりがなくなっても、棚を変えるとまたあたりがでだします。

こんなときは2人以上だと、効率よく棚を探れるのでいいですねー。

私「おー、きたでー!」

O.N君「いくつ?」

私「4つ半」

O.N君「よっしゃっ!」

そしてすぐにO.N君も「きたー!」・・・とこんな感じで効率よく釣れます。

クーラーもすでにいっぱいになってきました。

そろそろ帰る時間かなーと投げた仕掛けを回収していると、なんか重い。

なにかな?イカ?海草?

すると波打ち際で軽くなり、仕掛けをチェックすると、サビキにネンブツダイが付いており、みると目も片方ないし、頭もガブリとかじられている!

うわっ!イカや!速攻でエギの用意をして投げてみます。

私「イカおるわ!」

O.N君「まじで!?」

私「あっ!のった!」

O.N君「まじで!?」

あげて見ると・・・

アカイカでした。しかもエンペラーはかじられて、胴体も傷ついています。2本ほど切れた足もエギのフックにかかっています。

ぼろぼろやな・・・このまま逃がしても生きられんやろし・・よし、持ち帰って成仏させたろ。

そして、再度、エギを投げてみましたが、あたりなし。

そして納竿。

でも、これだけベイトがおったら、アオリイカも大きくなるわ!

ちまたでは4キロやら4.6キロやらこの近辺でつれているみたいやし・・・んーあやかりたい!(笑)


20070416

  1. 2007/04/17(火) 21:40:41|
  2. カゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Yusui

Author:Yusui
釣り大好きおやじです。1970年代生まれ。

妻・子供3人の5人家族です。みんな魚料理が大好きなのでたくさん釣らないといけません。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

釣りブログ

釣りブログチェックはこちら

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング【くつろぐ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクアリウム