FC2ブログ

和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

何修行?(笑)

昨日は仕事が終わってから、K.Y君とかご釣りへ。

最近はかなりのサイズののアジが釣れているらしいのですが、ポイントの浜に着くと、背中からの風、引き潮にもかかわらず、かなりの波。

これは無理があるんでは・・・と思いながら、用意して投げてみるも、あたりもなく、うねりで電気浮きもみにくい・・^^;

K.Y君と相談して、O.T君も誘い、エギングへ。

O.T君にポイントは任せて、N港へ。私は初めてのポイントなので、とりあえずいろいろと港とその外回りの様子をみてみることにしました。

まず堤防の鼻先に行くと、潮が低いせいか底や海草が見えています。春イカには良さそうなポイント。

少しエギングをやってみるが、あたりなし。

そして、テキサスリグに変えて、港内の底の様子をうかがいながら、ついでにガシラでもこないかな~と堤防の鼻先から投げていく。

ほぼ、砂地ではあるが、根が点在する場所もあり、暖かくなったらいろんな魚が釣れそうなポイント。

途中、ふぐのような当たりがあっただけで、港内調査は終了。

次に港の外。足場は高いが磯場があり、テトラがあり、海草もあってなかなか良さそうなポイントです。イカの墨あともかなり付いてました。

テトラ脇をタイトに攻めると、ゴンゴンと20センチほどのガシラが釣れました。

昼間に来て、ポイント確認しないと分からないところもあったので、今度は昼間に来てみよう。

エギングにチェンジしてやってみましたが、あたりもなく終了。O.T君は手のひらサイズのイカを2つ釣っていました。

午前1時納竿。

  1. 2008/12/14(日) 23:54:41|
  2. ソルトルアー・ジギング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

エギング修行

仕事が終わってから、くじらの町、太地へエギングにいってみました。

Y.N君は先に現地で釣りをしているので、追いかける形で釣り場到着。

海をみるとやはり大潮の干潮近い時間で、かなり潮が低い状態です。

さっそくエギングをしてみますが、あたりがなく少し竿を置いて、明かり回りをチェック。

明かり回りではアジがみえます。

Y.N君はヤエンの道具も持ってきているらしく、じゃあ、アジでも釣ってくるわ~と一人明かり回りへ移動。

カーブフォールで攻めるとコンコンとあたりがあるのですが、のりきらない感じ。

ではしゃくりを入れてリフト&フォールだと、フォールで食ってきました。

明かり周りなので、ラインが見えてあたりが分かります。

アジ・アジ・キンギョ・アジ・アジ・キンギョ・・・って感じで釣れます。

アジはいつもどおり明暗の中間で食うのですが、キンギョはルアー回収時に暗いところで食ってきました。住み分けしてるんでしょうかね~^^

楽しいのですが、サイズも小あじなので、6,7匹釣って、Y.N君に進呈。

私はガシラなどをねらって穴釣りをしますが、これはあたりなし。

やっぱり釣れたほうがおもしろい。アジングしよう(笑)

1匹、2匹つれますが、そのあたりで、急にアジの活性が落ちました。

これはイカが回ってきたな~と思い、Y.N君に「イカ回ってきたかもしれんで~」って言ったとたんに、Y.N君のヤエンの竿に当たりが。

しかし、ヤエンを投入したとたんにばれました。その後も当たりはあるようですが、ヤエンにかからず。

エギしよう!!(笑)

2人で投げると、すぐにY.N君にアオリがヒット。最初からそうすれば・・・(笑)

で、わたしも底付近でゴンっとなかなかのコウイカゲット。

そして、Y.N君がまたすぐにアオリゲット。

ですが、プチ時合もそこで終了。

当たりがなくなり、納竿としました。


20081215124307
  1. 2008/12/11(木) 23:41:26|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジング修行

仕事が終わって11時。

今日は海外ドラマのLOSTを観る予定。

ビールとつまみは・・・刺身が食べたいなぁ~。ちょっとアジングでもいこっと。

仕事帰りに近場の港に立ち寄り、そっと、明かり回りをうかがうと、アジとでっかいシーバスがゆらゆら泳いでいる・・ちぃーバスも結構いるな~。水面では数は少ないが、えびがひっきりなしに浮き上がっている。潮も動いてるし結構よさそう。

そっと準備をして、そっと投げてみると、あたりがある。ふむふむ。

ちょっとリトリーブ速度を落として、カーブフォールもいれてみると、コンコン、グンと20センチの小あじ。

とりあえず、このパターンで6匹ほどゲット。そして、すれてきたのでワームチェンジで4匹ほどゲット。

終了。早速帰宅して、さばいて、刺身にして、シャワーを浴びて、DVD鑑賞。

LOSTおもしろいですね~^^

20081206135404
  1. 2008/12/06(土) 13:52:05|
  2. ソルトルアー・ジギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

強風メバリング

昨日はこのブログを通じて再会した先輩のO.Tさん根魚狙いの釣行をしてきました。

コンビニで待ち合わせをしてO.Tさんに会ったのですが、20年の月日は声も姿も変えてしまいます。

お互いにびっくりでした(笑)

さて、そんなこんなでいろいろ懐かしい話をしながら、ポイントに向かいました。

でも、風が・・・ビューッ!!って感じで声が途切れて聞こえるぐらいの時もありました(笑)

普段だったらおそらく、即あきらめていたでしょう。

でも、O.Tさんに何か釣らせてあげたい。そんなことを思いながら釣り場到着。

やはり風がすごい。背中から押される感じの風です。

O.Tさんは釣りが久しぶりということで、タックルとリグの説明し、準備完了。

釣り場に入り、投げてみますが、やっぱり釣りにならない感じ。

O.Tさんもライントラブルで釣りにならない感じ。

ガシラでもつりますか。と積み石がある場所へ移動。

途中、O.Tさんの奥さんが作ってくれたおにぎりをご馳走になりました。とってもおいしかったです。

ポイントに着き、テキサスリグに変え、ガシラを狙いますが、積み石をたたいてもぜんぜん気配なし。

O.Tさんは根がかり連発で釣りが出来ない様子。最初はみんなそうです。僕もそうでした。

根がかりするな~っていう感覚がわかるまで少しかかりますよね^^その感覚が分かって、回避するのが自分なりにできるようになってきます。

でも、根がかりを恐れてはガシラもメバルも釣れません。O.Tさん、懲りずにがんばです^^

釣れないので、移動。

しかし、移動したところもあまり雰囲気ない感じでした。

少し、やりましたが、撤収。

ポイント2箇所みただけですが、1箇所目はベイトもそれなりにいたので、今週か来週あたり、そろそろいいかもしれませんが、もう1箇所はもう少しかかりそうな感じでした。

メバルの刺身たべたいな~~
  1. 2008/12/01(月) 15:22:55|
  2. メバリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Yusui

Author:Yusui
釣り大好きおやじです。1970年代生まれ。

妻・子供3人の5人家族です。みんな魚料理が大好きなのでたくさん釣らないといけません。

Flashカレンダー

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

釣りブログ

釣りブログチェックはこちら

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ブログランキング【くつろぐ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクアリウム