和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

エギング修行

土曜日はイベントでクリスマスパーティー。その後、少し仕事。それから、頑張って釣りに出かけました。

体も結構疲れていましたが、串本まで行ってきました。釣れる事を想像すると体も何だか軽くなりますよね。釣り人の性です(笑)(つれなかった時の肉体的、精神的疲労感は倍増しますが・・・(笑)

串本への途中、同級生の後輩で「りゅーの南紀お気楽釣り日記」のりゅーさんにメール 「つりしやる?」

すぐに電話が来て、「してますよ~!今日は渋いですよ~!」

水温?iモードで水温チェック。多少は低くなってますが、1度以内の誤差ぐらい。何が活性を低くしてるんだろ~と考えながら、現地、に到着。一人で山を降りて、磯渡り。

ポイントに到着。潮はとまっている模様。

しばらくして、潮が上げで動き出しました。近くに潮目もはっきり出てきていい感じ。

すると、中層でコッ・・と小さいあたり。こちらも小さくあわせてグインときました。800。

次に、潮目の向こう側に沈めて、潮目を通してみると、潮目越えるぐらいの中層で小さなあたり。あわせてみると、グイン・・ジィーー、ジーっとドラグも出てます。キロアップは確定。あげてみると、1380。

釣れる時に釣らないとということで、続けて投げます。 今度は手前の中層でコッ。600。

2010-12-18-1

パターンはテンションフォールからのフリーフォール、テンションフォールでちょっとさわりにくるぐらい。

もう一つ400ぐらいと赤いかをあげて、りゅーさんも合流。

そして、りゅーさん準備している時に1020を追加。

二人でしばらくやってみるも、潮目も消え、手前に変な潮が入ってきて、終了。

2010-12-18-2

ヒット餌木はガンクラフトのピンクハーフオリーブでした。これ一つで全部釣りました。

1. 2010/12/20(月) 12:53:23|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<男のエギング | ホーム | アジ(かご釣り)>>

渋かったのに連発、さすがです!

きっと僕のシャクリはポイント潰してしまうようですね(;_;)

また行きましょう(^O^)/
  1. 2010/12/21(火) 12:37:14 |
  3. りゅー #-
  4. [ 編集]

いやいや、釣れなくなったのは潮わるくなっただけやで~^^;

また近々出撃しましょ^^
  1. 2010/12/21(火) 13:31:16 |
  3. Yusui #-

こんにちは
串本いいですね~
うらやましいです。

また、イカのサイズもいいですね~
最近、ふぁんきいイカの塩辛買ってきて食べる機会が多いですが、アオリイカの塩辛作ってみたいです。
  1. 2010/12/22(水) 02:37:36 |
  3. ふぁんきい #-

ふぁんきいおやじさん

・・・いま、名前を書いてふとおもったのですが、ふあんきいさんが、おじいさんになったら、その名もすばらしい、「ふぁんきいおじいさん」になりますね!!!
かっちょええ(笑)

うちも、最近イカの塩辛たべてますよ~^^市販物ですが(笑)最近ではいろんなメーカーや種類があるんですね~(笑)

前に一度つくりましたが、おいしかったですよ~^^ぜひやってみてください。