和歌山・紀南地方の釣行記

自然に恵まれた和歌山県紀南地方で釣りを趣味とするあるおやじの釣行記です。お気軽にコメントください。

アジ釣り

土曜日はN.O君とアジ狙いのカゴ釣りへ行ってきました。

ポイントへ着くと波があり釣りにくそう。

準備をして始めると3投に1匹の割合で釣れます。

サイズはこの前よりもいいですが、食いが渋いです。

少し離れたところでは、地元の人が2人で釣っていましたが、なんか騒いでおり、1人がアジを浜からずり上げているようでした。すると上がってきたのは大アジ。

こちらは中アジと小アジ。豆アジは今日は少ないようです。

潮どまり近くになるとやはり、食いがさらに渋くなり、そしてあたりがなくなってしまいました。

それから1時間半ほどすると、ぼんやりと月が上り、波も落ち着いてきました。なんかいい感じと投げると、ひさびさのヒット。

そこからは1投1匹。すると漁船が3隻ほど近づいてきました。やっぱり漁師さんは時合いもわかるのかなーと感心。

あいにく、餌も底を付き、終了。 その後は友達とメバルを予定していましたが疲れたので竿を持たずにコーヒーの差し入れに行き、少し話をして帰りました。

中アジは刺身と開き、小あじはつみれを作って、根魚のダシを冷凍していたので、それを使用してなべをしました。

1歳5ヶ月の娘も「とと!!とと!!」と刺身を指差し、アジのつみれをおいしそうに食べてくれました。
aji42

1. 2007/02/12(月) 19:49:05|
  2. カゴ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コウイカ | ホーム | 巨メバルゲット!>>

nuemiです
良型のアジが揃っていて羨ましいです。根魚の出汁+小アジのつみれは美味しそう。カゴ釣り師の中で、飛ばし浮き仕掛けでルアーを投げても厳しいでしょうか?
  1. 2007/02/12(月) 20:38:54 |
  3. nuemi #-

nuemiさん
アジ美味しいですよねー!根魚の出汁は冷凍保存してあるので、気軽に美味しい料理ができます。そうですねー。エビの味を知った魚はルアーではきついんじゃないかと思いながらも、僕も飛ばし浮きリグを試してみたいと思っていたんです。物が多くて持って行くのが大変なんでいつも妥協してしまいますが(笑)遊びでサビキの一番下にシラスワームをちょんがけしてみましたがだめでした。今度はちゃんとしたリグで試してみます。
  1. 2007/02/12(月) 21:23:16 |
  3. yusui #-
  4. [ 編集]

先日はお疲れ様でした。
ほとんどトライアスロンみたいな釣りでしたね(笑)
アジおいしそうですね。
こちらのメバルはダッチオーブンで塩釜にいたしました。 身が柔らかくて少し食べるのに苦労したけど結構いけましたよ(^^)v
  1. 2007/02/14(水) 22:56:47 |
  3. kirikuti #3HZtXeMA

kirikutiさん
ダッチオーブンで塩釜!いいですねー。メバルはどんな料理でもうまいですよねー。この間のトライアスロン釣行では同行者の方も釣れてよかったですね!また行きましょう!
  1. 2007/02/15(木) 15:13:31 |
  3. yusui #-

>こんばんは。
またまた、おじゃまします。ぼくもなんだか、カゴ釣りでアジングしたくなりました。
メバルの塩釜ですか~、想像しただけでよだれがとまりません。
  1. 2007/02/19(月) 02:00:29 |
  3. ミッチー #-

ミッチーさん
こんばんは!カゴ釣りとルアーでのアジハントは味わいがまた違うんですが、私が行っているポイントは暗闇の外洋へ遠投する所で暗闇の中小さくぽつんと光る電気浮きを見ているのが、なんとなく線香花火を見ているようで味わい深い釣りですよ。
塩釜いいですよねー。今度つれたらしてみようかなー。まずダッチオーブンかわないと!(笑)